PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

里山・あそび隊 池田五月山

池田五月山で活動する複数の団体の有志と行政が、
子どもたちに五月山の自然や、伝統、里山のくらしをつたえたいと「里山・あそび隊」をたちあげました。
隊員が元気いっぱい池田五月山を遊ぶ様子や、豊かな自然、奔走する実行委員の姿をお伝えします。
第10回、第11回、第12回、第13回トムソーヤスクール支援団体。
<< 特別行事についてのお知らせ | main | 第3回活動についてお知らせ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    第2回 虫を探そう
    0

      2-1

      虫についての解説を受けた後、五月山で虫探し。
      午後からはマイクロスコープを使って虫を拡大して観察しました。

       

      2-2

      まず隊長から「虫」って何だろう?との質問がありました。
      隊員達からは、昆虫!との声が。

       

      2-3

       

      隊長から虫とは人やケモノ、鳥、魚以外の小さな生き物の事と教わりました。

       

      2-4

       

      2-5

       

      いざ虫を探しに五月山へ。ひょうたん島コースを通って
      8月24日に開催される「がんがら火祭り」のスタート地点の愛宕神社をめざします。

       

      2-6

       

      降雨によりコースを変更。愛宕神社をあきらめて
      虫を探しながら「すがたに広場」をめざします。

      途中キノコについての解説を受けました。色んな形のキノコを観察しました。

       

      2-7

       

      松茸のイメージでキノコは秋と思いがちですが、実は今がキノコのシーズン。
      大きなキノコの裏側をさわってみるとフカフカしていました。
       

      2-8

       

      植物のスペシャリスト谷本さんに勧められ「すの木の実」を食べてみると
      ブルーベリーみたいなすっぱい味がしました。

       

      2-9

       

      2-10

       

      虫を見つけるため注意深く葉っぱの裏や枯れ木の下を探していきます。

       

      2-11

       

      2-12

       

      2-13

       

      すがたに広場の川でも虫探し。サワガニやアメンボなど発見しました。

       

      2-14

       

      なんと広場では大きなムカデも見つかりました。

       

      2-15

       

      2-16

       

      先月卵だったモリアオガエルがオタマジャクシになっていました。
      中にはもう手足が出ているものも。

       

      2-17

       

      緑のセンターでは皆が捕まえた自慢の虫を班ごとに発表しました。

       

      2-18

       

      クモやチョウ、カマキリやカミキリムシなどなど色んな虫を観察しました。

       

      2-19

       

      発表の終えた後は、班ごとに仲よく昼食をいただきました。

       

      2-20

       

      午後からは、マイクロスコープを使い虫達を拡大し観察しました。

       

      2-21

       

      緑色にピカピカ光るセンチコガネやタマムシの羽。

       

      2-22

       

      2-23

       

      2-24

       

      カタツムリやクモ、ヤスデ、カミキリムシなども拡大して観察しました。

       

      2-25


      大迫力のアカズムカデが映し出されるとあちこちから悲鳴が。

       

      2-26

       

      2-27

       

      2-28

       

      隊長が26年前に捕まえた珍しいチョウの標本も観察しました。

      観察後は捕まえた虫達は近くの森や川にかえしてあげました。

       

      2-29

       

      2-30

       

      今日の記録を書いた後にみんなで「今日の日はさようなら」を歌い
      今回の活動は終了です。


      今回の活動の動画をトアエルのfacebookページに投稿しています。
      ぜひ、ご覧下さい。

      https://www.facebook.com/toael/

       

      過去の動画
      第1回 五月山を歩こう
      https://www.facebook.com/toael/videos/2337913326497415/

       

      子ども達の感想から
      ・かたつむりをみつけたよ!きのこ、おたまじゃくし足もはえてた。
      ・今日かにを見つけました。かわいかったよ。
      ・ヤスデ怖すぎワロタ。
      ・カマキリを見つけたよ!私が見つけたカマキリは、ずっと虫かごの上をあるいていたよ!
      ・赤ちゃんのカマキリがたくさんいたよ。
      ・むかでが出た〜こわかった〜!しかも大きかったよ〜!
      ・てんとう虫のちゃいろばんがいた。みみずにおどろいた。むかでをリーダーがみつけた。
      ・石をどかすとクモがでてきた。
      ・ゴキブリがいたのがびっくりした。
      ・スズメバチがいたから、こわかった。
      ・しろいむしのなまえはなんだったんだろう?
      ・画像でとてもこわい虫があった。
      ・今日は虫というよりキノコや草などが色々みつかりました。でも雨がふったのは残念です。
      ・色々なキノコがあり、色や形があったので、すごく見てるだけでおもしろかったです。
      ・どくきのこがこわかったです。
      ・おすの葉があってたべれることをしってびっくりした
      ・ちっちゃいモモをみつけたー食べたらおいしかった。

       

      などなど

      | 里山あそび隊 活動報告 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 16:41 | - | - | - |









        トラックバック機能は終了しました。